はんてんの雑記

主に自分がやっているゲームのことについて色々書く(予定の)ブログです

回線を整えるのに1年半かかった話①

こんにちは、はんてんと申します。

これが初めてのブログ記事となります。よろしくお願いします!

 

自分はゲームが趣味なので、ゲームのことについて何かしら書ければと思いブログを始めたのですが、今回書くのはオンラインでゲームをするための準備段階、自分が回線環境を整えるのにやたらと悪戦苦闘したという話です。

 

本当は回線を引く際に気を付けたいポイント!みたいな感じで、同じく回線問題で困っている方の助けになるような記事を書こうと思っていたのですが、細かいデータや専門用語を調べて書いていると5年くらいかかりそうだったので諦めました。

自分が回線を引くにあたってマジかよ……と思ったことについて緩く書いていければと思います。

 

今回は、マンションに備え付けの回線には注意しようという話です。

 

近年インターネットの需要が高まっている影響で、そもそも最初からマンション自体にインターネット回線が引かれており、入居後すぐにインターネットを利用できる物件が中々多いようです。

自分が引っ越したマンションもそうでした。

 

このタイプの物件でよくある問題の一つに、マンションに備え付けのインターネット回線というのは、マンション全体で一つの回線を共有しているため、インターネットの使用率が高い夜間には回線が混雑して回線速度が落ちることがある、というものがあります。

もちろん全部が全部そうというわけではありませんし、実際自分の場合も回線速度自体は問題ありませんでした。

 

自分が引っ掛かったのはまた別の問題です。

グローバルIPアドレスが割り当てられていないため、そもそもオンライン対戦ができなかったのです。

 

何を言っているんだ?と思った方もいるかもしれません。

自分も当時調べてみてこの単語が出てきたときはそう思いました。

簡単に説明すると、IPアドレスとはインターネット上での住所のようなもので、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの2種類があります。

自分が遊んでいるゲーム、具体的にはスプラトゥーン2スマブラSP等は、P2P方式という通信方式をとっており、グローバルIPアドレス同士で通信を行うことでオンラインプレイができます。

プライベートIPアドレスではこのP2P方式での通信を行うことができません。

正直ここら辺は読み飛ばしていただいても構いません。

 

自分で書いていて訳が分からなくなってきましたが、個人のゲーム機の回線同士で通信するところを、マンション全体で一つの回線を使っているのでその通信ができない!というような感じだと思ってもらえば大丈夫(なはず)です。

 

要するに、自分のマンションに備え付けの回線では回線速度以前にそもそもオンライン対戦自体が不可能だったのです。

これは自分の回線がそう言ったタイプのものだったというだけなので、マンション備え付けの回線だけど問題なくオンラインで遊べる、という場合ももちろんあると思います。

なので大切なのは、入居する前にそのマンションの回線がどういったものなのかをちゃんと調べておくことだったのかなぁ、と思います。

オンラインゲームをする際にマンション備え付けの回線を当てにするのであれば、回線速度、夜間混雑して速度が落ちるかどうか、上記のようにオンラインゲームがプレイ可能かどうか、あたりは調べてみるといいかもしれません。

 

これは余談ですが、自分は不動産屋の方に部屋を案内してもらっている時に、オンラインゲームはできますか?と質問したところ、できますよ!と二つ返事で帰ってきました。結果的にはできなかったんですけどね……!

これに関しては部屋の案内ついでの口頭でのやり取りだったので、そこで安心してしまわずに後でちゃんと調べてみるべきだったと自分に言い聞かせながら唇を噛むしかありません。

強いて教訓を見出すのであれば、不動産屋の方もインターネットの専門家ではないので、ちゃんと専門家に確認を取りましょうというところでしょうか……。

 

重ねてこれも余談なのですが、実際に入居して早速備え付けの回線を使おうと思い、壁に埋め込まれているはずのLANケーブルの差し込み口を探したところ、全く見つかりませんでした。

そんな馬鹿なと思い数十分壁をぺたぺたと触り続けたところでないものはないので、マンションの管理会社に電話したところ、自分が入居した部屋だけ、前の住人が家で全くインターネットを使わないのでそもそも回線を引く工事をしなくていいと断っており、そもそも回線が引かれていなかったのでした。そんなことあるか……?

じゃあそもそも何で前の住人はインターネット備え付けのマンションを選んだんだ?とか言う疑問はありますが、何はともあれそれが分かってからはすぐに工事に来てもらい、無事インターネットに接続することができました。まぁオンラインゲームはできなかったんですけどね。

 

書いて行くうちに結構な文字数になってしまったので、今回はここまでにしたいと思います。

悲しいことにまだオンライン対戦にたどり着けてすらいません。

一体どの層に需要がある記事なんだと自分でも思いますが、ここまで見てくださった方がいればとても嬉しいです。ありがとうございました!