はんてんの雑記

主に自分がやっているゲームのことについて色々書く(予定の)ブログです

【ヒロアカUR】初心者が荼毘を使ってみた感想

こんにちは、はんてんです。

 

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE」が先日リリースされました。

僕のヒーローアカデミアを題材とした3人一組のバトルロイヤルゲームですね。

自分はヒロアカに関してはある程度知っているものの原作やアニメを追っているというわけではなかったので、正直あまりこのゲームをプレイするつもりもなかったのですが、友人に誘われて試しにプレイしてみたところ、これがかなり面白い。

 

自分は荼毘を使っているのですが、このキャラがまたかなり面白かったので、その中で思ったことや調べたことを色々と書いてみようと思います。

 

自分はこういうバトルロイヤル系ゲームの経験があまりなく、完全初心者の目線なので攻略の一助になるかどうかは怪しいところですが、ゴリゴリの攻略記事ではなくこういう記事があっても良いじゃないという精神で書いていきたいと思います。

 

技に関しては最初にダメージを記載しています。

まさかの人力測定なので間違えている個所もあるかもしれません。気づいたときはそっと教えてください。

 

<各種技>

・通常攻撃

1段目 29→2段目 67

Plus Chaos時 35→80

 

シンプルな二段技。

初段はそこそこの距離を前進します。

スティック入力で前進距離が変わりますが、密着でない限りは前入力で良さそうです。

よく言えばコンパクトで、悪く言えば拘束時間が短い。

 

・空中攻撃

単発 57

PluS Chaos時 69

 

正直使いどころがわからない技。

一応前進するので、ジャンプでの移動時微妙に飛距離を伸ばせたりします。

エイムアシストと呼ぶべきかカメラで捉えている相手をサーチしてくれるので、相手から離れるようにジャンプした後に出すと空中で軌道を変えて突進してくれたりもしますが、それなら普通に怪火を撃った方が良さそうです。

 

・個性技α - 怪火(かいか)

Lv.1 34(弾数5)

Lv.2 38

Lv.3 43

Lv.4 48(弾数6)

Lv.5 50

Lv.6 52

Lv.7 54

Lv.8 56

Lv.9 57(弾数8)

Plus Chaos時 69

 

※2023/10/12のアップデートでダメージが増加しています。

変更後のダメージはこちら

 

信じられないくらい相手を追尾する弾。

すっぽ抜けたと思っても何故か相手に当たっていることも多々。

連射性能は低いものの、その追尾性能ゆえに相手は何らかの回避行動を取らなければならないことが多く、相手を動かす能力はピカイチです。

弾速が遅いのも有効に働くことが多く、弾を出しながら自身も距離を詰めて弾を避けた先を本体でたたくことも可能。

また、その追尾性能の高さから味方に敵の位置を伝える効果もあったりします。

ただ、その弾速の遅さゆえに遮蔽物で防がれることも多く、打点も(上手く言えませんが)特殊なため床に吸われたりもします。手前に遮蔽物がある場合はジャンプ撃ちが必要な場合も。

立ち回りの主軸になる技なので、個人的には強化するならまずこれのように思えます。

 

個性技β - 陰火(いんか)

LV1 19(弾数3)

Lv2 21

Lv.3 23

Lv.4 24(弾数4)

Lv.5 25

Lv.6 26

Lv.7 27

Lv.8 28

Lv.9 29(弾数5)

Plus Chaos時 35

 

多段ヒットする設置技。

円の中に相手が入ると起動しダメージを与えるます。

レーニングモードでは通常ヒット時最大4ヒット、ダウン時最大8ヒット。

相手からは感知範囲を表す円は見えないものの、火の玉自体は見えます。

設置できる数はレベル問わず5個までで、6個目を設置すると1個目が消えます。

時間経過で消えません。個人的に結構凄いポイントだと思います。

怪火を嫌がって距離を詰めてきた相手を迎撃するように設置しておくと嫌らしいです。

また身を隠すための木の中に置いたり通路に置いたりするのも効果的です。

調べているうちにダウン時の相手に対して凄まじい火力が出ることが分かったので、トドメを刺す余裕がないときにはこれを使うと良いかも?

また、このゲームは敵に吹っ飛ばされた後受け身を取ってから少しの間無敵がつくので、その間に相手の周囲にこれを設置しておくのも良さそうです。

地味に空中にも設置可能ですが、今のところ有用性を感じたことはなし。

 

個性技γ - 焼脚(しょうきゃく)

Lv1 衝撃波19 継続ダメージ23(弾数1)

Lv.2 24 25

Lv.3 29 27

Lv.4 34 29

Lv.5 38 31

Lv.6 43 33

Lv.7 48 35

Lv.8 53 37

Lv.9 57 38

Plus Chaos時 69 46

 

地面を踏みつけ周囲にリング状の炎を出す範囲攻撃。

踏みつけた際に発生する衝撃波と、リングから立ち上る炎の二つの攻撃判定があります。

発動後も残る炎は相手の弾を打ち消す効果があり、残る炎は継続して触れる相手にダメージを与えます。

混戦で有効な範囲攻撃です。荼毘は陰火を設置しておく以外では近距離戦で使える技がこれしかなく、撃てる回数も一度きりなので大事に使いたいです。

相手の弾を打ち消す効果もありますが、その為に使ってしまうとその後相手が詰めてきた時に結構困るので状況と要相談。

空中で出すと一瞬浮上してから着地と同時に攻撃しますが、高度分威力が上がったりはしないみたいです。

 

特殊アクション - 荼毘に付す

単発 143

 

瀕死状態にのみ使用可能の範囲攻撃です。

あくまで最後のあがきですが純粋に火力が高いので、丁寧にダウン状態を処理されないような混戦時には思わぬ活躍を見せてくれたりもします。

ラスト2チームになり、お互い範囲ダメージで瀕死になった時にはこれでチャンピオンを取れたりします。

ダウンして少ししてから発動可能になるので、ダウンを取られた後殴られ続けてしまうとそのままやられてしまいますが、ダウンした瞬間に発動可能だったら不快なんてものじゃないと思うのでこれで良いのでしょう。

 

<荼毘の強いと思うところ>

・怪火で相手を動かしやすく、攻めてきた相手には対して陰火、焼脚が機能しやすい等個性技のシナジーが高い。

・相手が遠距離にいる場合は怪火、見当たらないときは陰火とやることがない時間が少ない。

・混戦時も陰火の設置や焼脚があれば十分に対応可能。

・ダウンに対する攻撃力が高い。

怪火の追尾性能や陰火の嫌らしさで相手にかけられるストレスが大きい

 

<荼毘の弱いと思うところ>

・移動用の技が存在せず機動力が低い。

・技の連射性能が低くまとまった火力を出しづらい。

・特殊アクションが瀕死時のみ使用可能なので、通常の戦闘においては存在しないのと同じ。

・陰火の設置が出来ていない時や焼脚のリロード時間中の近接戦や混戦が弱い。

 

<まとめ>

個人的には、荼毘はそこまで難しい操作を要求されないながらもキャラパワーも兼ね備えている、強くて嫌らしい立ち回りができるキャラだなという印象です。

ただ、やることが大味なキャラではあると思うので、今後段々評価を落とすみたいなこともあるのかもしれません。余談ですが自分はどのゲームでも大味なキャラに惹かれる気がします。

 

とりあえずこのゲーム、今のところ無料とは思えないぐらい面白いです。

リリース初期の混沌とした環境で遊べているのも良いですね。

気軽に遊べるApexという感じで、ガチでやっても良し、カジュアルに遊ぶも良しの良いゲームだと思います。