はんてんの雑記

主に自分がやっているゲームのことについて色々書く(予定の)ブログです

【ヒロアカUR】2023/10/12アップデートによる荼毘変更点まとめ

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE」にキャラクター調整が入りました。

個人的に思ったよりもかなり早いタイミングでのバランス調整でした。

遊んでいる身としてはとてもありがたい。

 

前回の記事でも書いた通り自分はほぼ荼毘固定で遊んでいるのですが、その荼毘に今回結構な強化が入りました。

個人的に荼毘はキャラランク的にちょうど真ん中あたりに位置するキャラだと思っており、調整が入るとしても強化も弱体化もないだろうなと思っていたのでこれはかなり嬉しい。

今回はそんな荼毘の調整内容を確認していこうと思います。

 

・変更点① - 最大HPを350に変更

今まで300だった最大HPが50上昇し350となりました。

非常にシンプルな強化ではありますが、受ける恩恵は大きいように思います。

あと1秒あれば……という場面に遭遇することがかなり多いゲームだと思うので、今後ギリギリ生存できたときに恩恵を感じニヤリとできる事も多いかもしれません。

 

・変更点② - 個性技α「怪火」、全レベルでダメージを増加

まさかのメインウエポン強化です。

圧倒的追尾性能を誇るものの火力が控えめだった怪火の火力が上がりました。

変更後のダメージは以下。

 

Lv.1 34 → 40

Lv.2 38 → 46

Lv.3 43 → 52

Lv.4 48 → 58

Lv.5 50 → 60

Lv.6 52 → 62

Lv.7 54 → 64

Lv.8 56 → 67

Lv.9 57 → 69

Plus Chaos時 69 → 83

 

レベルを上げれば上げるほど上昇量も上がっており、Lv.1では6ダメージ、Lv.9では12ダメージ上昇しています。

荼毘は相手の弾は回避やジャンプで避けつつ、こちらは大雑把なエイムでも相手をホーミングしてくれる怪火を一方的に当てるという戦法が強力でしたが、上記の体力上昇も相まってそれがより強化されました。

また、今回の調整で強力だったデク、爆豪、轟の弾のダメージが減少したので、相対的にも遠距離戦が強くなったと言えるかもしれません。

とても有用な強化なのは間違いありませんが、今までも高かった怪火の強化優先度が更に高くなったとも言えます。とりあえずこれをLv.9まで上げるのも全然ありなレベルでしょうか?

 

今回の強化は数値の上昇のみなので、使用感が変わることがないのもありがたいですね。

今後は新キャラ、新ステージなどの追加もあると思うのでそちらも楽しみ。

このゲームを遊んでいると原作もまた読み返したくなります。